当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

【シミ取り経過レポ】皮膚科スタッフがルビーレーザーをやって失敗⁉

シミレーザー体験レポ しみ治療

長年、シミで悩んでいる方は多いです

  • 高価な化粧品を使っているけれど薄くはならないし思いきってレーザーをあててみたい
  • 本当に取れるのか分からないし顔にレーザーをあてることが不安
  • 成功した記事は見たけれど失敗することもあるの?

私の職場は皮膚科クリニック

働いて20年近くになりますが、1番多い美容施術が「シミレーザー」

特にコロナ渦以降、マスク生活になってから特に多くなりました

夏子
夏子

私も40代後半になり、気になるシミがでてきたので思い切ってレーザーをあててみることにしました

この記事で分かること
  • 皮膚科スタッフがシミ取りレーザーをやって取れなかった体験談

今回はシミ取りを失敗した私ですが、きれいに取れる患者さんもたくさんいます

しかし、シミレーザーをしたからと言って必ず取れるとは限りません

私の失敗した体験談ですが、みなさんのお役にたてたら嬉しいです

夏子
夏子

結果、シミは取れなかったので今は顔脱毛を再開しています

Qスイッチルビーレーザー

Qスイッチルビーレーザー
ジェイメック社㏋より

今回、私がシミ取りをした機械がジェイメック社の「Qスイッチルビーレーザー」

各種色素病変に対し、様々な波長の機種が存在しますが、中でもルビーレーザーは、その吸収特性から、より綺麗にリスク少なくアプローチをすることができます。

ルビーレーザーの波長694nmはQスイッチレーザーの中でも特に、酸化ヘモグロビンよりもメラニンに吸収される波長です。(波長特性参照)血管への熱ダメージ少なく、メラニンに対し鋭く反応する、薄いシミや治療を重ねた色素母斑をもっと綺麗にしてあげたい、そんな想いをルビーレーザーで実現しませんか。

ジェイメック社㏋より
夏子
夏子

つまり、シミだけにピンポイントで照射するので、他の皮膚は傷つけないので安全ですということ

Qスイッチルビーレーザーはシミだけにレーザーをあてます

そしてかさぶたにさせ綺麗な皮膚へと生まれ変わることができます

「太田母斑」「扁平母斑」はレーザーでの保険治療が可能

しみ治療は美容目的なので無理ですが保険治療でも使われるほど優秀な機械です

レーザー後の経過画像

カレンダー

ダウンタイムは約10日~14日 

痛みなどは個人差がありますが、ゴムで弾かれたようなパチンとした瞬間的な痛みがあります。ほとんどの方が我慢できるぐらいのものですが、局所麻酔またはアイス冷却で痛みを緩和することも可能

夏子
夏子

私が実際に体験した画像になります

写真がヘタクソですみません・・・

(また顔脱毛もしないと・・・もみあげが気になる)

レーザー前よりも照射すると一旦濃くなります

Qスイッチルビーレーザーの施術の様子↓

あおばクリニック美容チャンネル
夏子
夏子

普通は2~3週間でカサブタが取れるのですが、私はなかなか取れません🤣

シミレーザー ②
夏子
夏子

ガーゼテープ保護が面倒になり、先生の許可を得てハイドロコロイドで保護することにしました

あまり目立たなくていいですね

シミレーザー ③
夏子
夏子

私の場合はシミが取れず結局、濃くなってしまいました

残念・・・

私のシミを照射してくれた先生はシミ治療がとても上手な先生

10年前もしてもらいましたが、その時はキレイに取れて今も再発はしていません

しかし、今回は取れませんでした。

それぐらいシミレーザーは照射してみないと分からない治療です

濃くなるリスクも想定してレーザー照射をしてください

今回、取れなかった原因は「シミが薄かった」

Qスイッチルビーレーザは濃いシミが得意な機械なので薄いと反応しにくいことがあります

夏子
夏子

肌が落ち着いたら再度、レーザーをしてみようと思います

その時はまた経過を報告しますね

レーザー後2週間経ってもかさぶたが取れない!

40代女性
40代女性

先生は2週間でかさぶたが取れるって言ったけど、私はとれなくて不安・・・

夏子
夏子

私もかさぶたがなかなか取れませんでした

肌のターンオーバーが早い人は比較的かさぶたが取れるのも早いですが

高齢の方や体質によっては20日ほどかかる人もいます

「かさぶた」と言ってもすり傷をした時のような固いかさぶたではなく茶色い薄い膜のような感じです

3週間経ってもかさぶたが取れない時は照射してもらったクリニックへ行きましょう

かさぶたがとれかけの人は先生が綺麗に取ってくれる事もあります

夏子
夏子

絶対に自分で取ったり触ったりはしないこと!

初めてしみレーザーを照射する時は分からないことも多いので不安になるものです

そういう時は無理せずクリニックへ行き相談しましょう

40代女性
40代女性

このまま色が濃くなったままなのかな?と、不安になったわ

夏子
夏子

照射してかさぶたができ一旦、濃くなるこの時期が1番不安になる時だよね

3週間、かさぶたを大事にしていた方が経過は良好のことが多いです

しみ取りレーザー後また出てきた!失敗なの?

泣く
40代女性
40代女性

かさぶたが取れてこのまま綺麗になると思ったのにまた出てきたんだけど…

失敗だったのかなぁ

夏子
夏子

レーザー照射後、1か月ほどでまた出てくることは、よくあるよ

患者さんを見ていても2人に1人は出てきます

レーザー照射後、かさぶたが取れ、ピンク色の肌になってこのまま馴染んでくると思ったけれど、ぼんやりと浮き出てくるシミが「炎症後色素沈着」です

なぜ取れたと思ったしみがまた出てきてしまうのでしょうか

しみレーザーは皮膚表面の色素沈着を除去しただけなのでシミの根本的な原因を取り除いたわけではないからです

そして、炎症後色素沈着はレーザーそのものの刺激や照射後の炎症が原因となって起こります

虫刺されや火傷の後にしばらく残っている状態と同じで照射後、1か月をピークに現れます

夏子
夏子

ここで治療をやめないでね!

この色素沈着(戻りシミ)に対する治療が重要なポイントにもなります

色素沈着の状態を診て先生がハイドロキノンなどの外用薬を処方します

色素沈着の状態や経過にもよりますが3か月から6か月ほど塗り続けると少しずつ薄くなります

基本的には夜のみの使用、朝は洗い流します

そのまま日に当たるとシミが余計濃くなる恐れがあるので注意しましよう

夏子
夏子

根気よく塗り続けましょう

日焼け止めもしっかりと!

やってはいけない!レーザー直後の再照射

私たち黄色人種はこのレーザー後の色素沈着が起こりやすいと言われています

特に大きなシミを照射したあとにできやすい傾向にあります

せっかく意を決してレーザーをあてたのに消えないとショック!

機械が悪かったのかなぁ~違うクリニックへ行こうかな

夏子
夏子

ダメダメ~!ここで違う病院へ行ってすぐレーザーを当ててしまうのはよくないよ!

失敗したと思ってまた違うクリニックへ行く人がいます

しかもレーザーを当てたことを言わずにまた違うレーザーを希望します

そして悪化してしまい結局シミは消えません

夏子
夏子

医師の指示どおりハイドロキノンなどの外用薬を塗って様子を見ることが大事!

色素沈着の予防と対策

参加っと

色素沈着の予防と対策はとても大事!

  • 帽子やサングラス、日傘などで紫外線対策
  • 日焼け止めの徹底(飲む日焼け止め・日焼け止めクリーム)
  • 内服薬の服用

シミは1日でできません

日々の努力で再発を防ぎ新しいシミができないようになります

夏子
夏子

シミレーザーは取って終了と思われがちですが、実はその後のケアがとても大事なのです

注意

1番やってはいけないことが「摩擦」

色素沈着した部位が気になり、無意識に患部を触ってしまいますが悪化してしまいます

LuLuLun(ルルルン)

気になるシミレーザー料金は?

電卓

私のシミの大きさ1.2個ぐらいで1万円ほどでした(参考まで)

シミレーザーは自費診療なので各クリニックで違いがあります

またQスイッチルビーレーザーより高い値段設定がピコレーザー

大手クリニックではシミ取り放題など色々なプランがあります

自分に合った予算でしみを取ることができるでしょう

ルビーレーザーよりピコレーザーの方がおすすめ

脱毛母さん
脱毛母さん

ダウンタイムがあるのがルビーレーザーのデメリット!

ルビーレーザーのデメリット
  • 照射後の1日2回の薬塗布にガーゼテープ保護
  • マスクがないと周囲の目が気になる
  • 色素沈着の恐れあり
  • 薄いシミだと取れないことがある
夏子
夏子

クリニックによってはキズパワーパッドのような物もありますが

ガーゼ、テープ保護は正直、めんどくさかったです

私の場合は目立ちにくい部位で範囲も狭く1か所だったのでまだマシですが

広範囲の場合、正直めんどくさく、そして顔だけに周囲の目も気になると思います

夏子
夏子

今はダウンタイムがないピコレーザの方がいいかも

ルビーレーザーのデメリットはダウンタイムだけでなく

照射後の炎症後色素沈着の恐れもあります

ピコレーザはその色素沈着の確率も軽減されるレーザー

夏子
夏子

シミが広範囲でダウンタイムがない方がいい人はピコレーザーがおすすめ

こばとも先生のスキンアカデミーYouTubeより

Qスイッチルビーレーザーは1度でシミを消す優秀なレーザーでもあります

ピコレーザーだと何度か照射が必要なシミもQスイッチルビーレーザーだと1度でいいことも

シミの種類や大きさ濃さなどによっても変わってくるので医師に相談することが1番です

エトワールレジーナクリニックのピコスポット

レーザー以外の選択

椅子に座る女性
40代女性
40代女性

でも、やっぱりレーザーは怖いわ

脱毛母さん
脱毛母さん

そういう方はレーザー以外の方法があるよ

  • 光治療(フォト)
  • 外用薬
  • 美白化粧品

しみをなくすために使われるレーザーが「Qスイッチルビーレーザー」や「ピコレーザー」

それよりも優しい治療でダウンタイムもない光治療「ルメッカ」や「ステラM22」「フォトRF」

ルメッカ
ステラM22
フォトRF

エトワールレジーナクリニックでは肌診断(VISA)無料でしてくれます

値段も1回2~3万円ほどで4週間ごとに1度施術を繰り返し4回~5回やると効果がでてきます

シミが目立ちにくくなり回を重ねるごとに満足する方もいます

その後、気になる残ったしみをピンポイントでレーザーで施術をするのが一般的になります

痛みは人にもよりますがシミが多い人や痛みに敏感な人ほど痛みを強く感じます

クリニックによっては麻酔クリームを使用できるところもあります

夏子
夏子

シミを薄くする効果と同時に美肌効果もあります

私も定期的にやっている好きな施術の1つです

外用薬としてはハイドロキノンやレチノイン酸

化粧品に入っていることもありますが高濃度は赤みや腫れなどの症状もあるため医師での処方のもと使用することをおすすめします

夏子
夏子

ただシミをなくすためには長期間の使用とそのためにお金もかかります

化粧品においてはシミを予防する効果はありますがなくすことはできません

時間もお金もかけて外用薬や化粧品を使うよりはレーザーや光治療の方が早くて安くすみます

40代女性
40代女性

シミ治療をするとメイクの時間も短縮されて

鏡をみるのが嬉しくなったわ!

シミがなくなると肌がワントーン明るくなりマイナス5歳若返ります

 しかし、必ずシミが取れる保証もありません

1度クリニックへ行って無料カウンセリングを受けてみるだけでも1歩前進です

コメント

タイトルとURLをコピーしました